食材・調味料

白砂糖・人工甘味料フリーチョコ☆プレゼント用デーツチョコ

チョコレートはやはり、お好きな方が多いのですね。
私も大好きです。

なので、「白砂糖・人工甘味料・乳製品フリーでチョコレートを食べる方法」で書いた、

お口の中でチョコになった~❤️

というずぼら上等!自分チョコだけじゃなくて、
製品化されたクオリティの、同趣旨のチョコもご紹介します。

白砂糖、人工甘味料、乳製品不使用のお取り寄せチョコ

砂糖フリー、人工甘味料フリー、乳製品もモノによってはフリー、
濃くて美味しい!お取り寄せチョコ。

デーツシロップで作った「香椎スイーツ」のダークチョコレートは、
白砂糖も、人工甘味料も、乳製品も不使用です。

九州のお菓子屋さんのようですが、マクロビオティックをされている方が、とても喜んで買っていかれるとか。

アガベ使っているような既製品のチョコレートは、
よく見かけるのですが、なんていうか、コクが足りません。
そこを補うのがさすがスーパーフルーツ、デーツの存在感~~

http://kashiisweets.com/menu

この飾り気のない写真は上記HPから。
写真で見るより、
きちんと成形されてますし、おいしいですよ!(笑)

私はプレゼントに差し上げたりもしています。
贈答できる、わかる人にはむっちゃ喜ばれるチョコです。
(写真がとても手作り感覚ですが ← しつこい)

ミルクチョコは、乳製品入っていたと思います。
乳製品フリーにまでこだわりたいなら、
ダークがいいですね。

このお店で買える、アラブ首長国連邦産の「デーツまるごとシロップ」も、
かなりレベルが高くて美味しいです。

デーツってどんな果物?

最近は随分、日本でも認知を得たフルーツだと思います。

しっとり存在感があるので、お菓子に加工しやすいからかな、
いろんなところで砂糖がわりに使われています。
自然食料品屋で売ってるような、シリアルバーの類って、
かなりの確率でデーツに頼ってますよね。
(手作りシリアルバーも、デーツ使うと簡単にレベルアップできます)

どのような果物かを調べてみると、

ナツメヤシ(棗椰子、学名:Phoenix dactylifera)はヤシ科の常緑高木。果実(デーツ、Date)は北アフリカや中東では主要な食品の1つであり、この地域を中心に広く栽培が行われている。(中略)

デーツはイラクやアラブ諸国、西は北アフリカのモロッコまでの広い地域で、古くから重要な食物となっている。イスラム諸国では、デーツと牛乳は伝統的にラマダーン期間中の日没後に最初に取る食事である。また、長期保存ができ、砂漠のような雨が少ないところでも育つため、デーツは乾燥地帯に住むサハラ砂漠の遊牧民やオアシスに住む人たちにとっても大切な食料となっている。果物としてはカロリーも高いため、主食として主たる炭水化物源食物とすることも容易であり、遊牧生活を送るアラブ人であるベドウィンは、伝統的に乾燥させたデーツと乳製品を主食としている。

Wikipediaより

 主食になるくらいに栄養たっぷりのデーツですから、「スーパーフルーツ」に分類されるんですね。

私、朝ごはんにフルーツだけとる健康法とか、
微塵も知らなかった時代に、
アラビアのロレンスが朝ごはん代わりに食べているのをマンガで読んで以来
(どこにでもマンガが・笑)、

甘くておいしいし、偏愛してきました。
真似してごはんの代わりにしてみたり。

 当時は神戸に住んでいたので、三宮の輸入食料品店に行けば、デーツがありました。
昔はレアだったのが、どこでも手に入るようになってとても嬉しい。

ただ、種類も多いからか、味のばらつきがわりとあるんですね。
色んなところのを試してみて、
一番好きなのが、バイオシードというメーカーのもの。

樹上で自然乾燥した無農薬デーツです。好き!

【バイオシード】 デーツ 50g
価格:367円(税込、送料別)

 

スーパーフルーツ、デーツはお料理にも便利!

デーツ(ナツメヤシ)は、
ビタミンもミネラルも大変豊富なスーパーフルーツで、
プロテインの含有量も高いです。

ベジの強い味方って感じのフルーツ。
妊婦さんの貧血対策にもいいですね。

とりすぎたらダメなのはこれも同じだと思うのですが(←自分に言ってるんです)、せっかく栄養もありますし、お料理にデーツシロップ使うのも便利でいいですよ。

砂糖の代わりに蜂蜜やメープルシロップ使う人は、デーツシロップも一度使ってみたらいいと思います。味がまた違って深みが出て美味しい。

そのデーツシロップも、味のばらつきがあるように思います。

上にも書きましたが、砂糖不使用デーツチョコレートの「香椎スイーツ」が扱っているデーツシロップは美味しいです。
上のHPリンクから買えますので、ご興味ある方は、お取り寄せしてみてください。

デーツシロップと醤油との相性の良さったら、鉄板ですよ。
それでブリの照り焼きとか作ったら、子どもたちが唸ります。

メープルシロップもアガベも甘酒もそりゃ、
醤油と合わせて美味しい甘味だけど、
デーツシロップはね〜〜、すごいですよー。

“ちょうどいい”自然な暮らしとお手当てアドバイザー
☆ 望月 索 ☆

メールマガジン【無料】始めました♪

自分にちょうどいい 「なちゅらる」が いちばん「らく」です。

そんな「らく」が見つかるメルマガを、週に1回配信します。

忙しいあなたこそ、からだも心も楽になりますよ。
ブログには書けない、 ぶっちゃけトーク及びマニアックトーク(自分では自覚がないのですがそういう評判です)もお送りしますので、ぜひお気軽にご登録ください^^

今のところ、金曜午前9時の配信を考えています。

あなたに読んでいただけますように……

※ 登録完了メールがすぐに届かない場合は
迷惑メールフォルダ、
ソーシャルフォルダを
ご確認くださいませ。

執筆者について

Profile image
本やムックの編集者、時々ライター。一般社団法人 日本マクロヘルス協会理事。37歳、40歳、44歳で3人の子を出産した高齢出産ワーキングマザー。編著に『子どもを守る自然な手当て』、企画・翻訳書に『小児科医が教える 親子にやさしい自然育児』『親子で楽しむ おむつなし育児』など。大人向けのノンフィクションや小説、実用書、児童文学、絵本など、多くの出版物を編集・製作中。趣味はマンガ読み。

コメントはお気軽に ♪

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください