「学びシェア プロジェクト」について

日本マクロヘルス協会の「学びシェア プロジェクト」

「学びシェア プロジェクト」とは、ライフスタイルや健康に関し、学習バリアフリーで学んでいくプロジェクトです。

学習バリアフリーとは

代表理事(山本奈央子)、理事(望月 索)共に子育て中の母親です。
「わが子のために学びたい……でも、子連れで学べない」の狭間で、私たちは苦心してきました。
ですので、私たちの学びの場では、できる限りの学習バリアフリーを実現します。

私たちが思う学習バリアフリーとは……

・子連れ可
 どのような専門家の先生にご講演いただく際も、お子様連れで会場に入っていただけます。また、会場内で授乳可。お子様のストレスを減らせるよう、できるだけ余裕のあるスペースをご用意いたします。

・お子様の発熱、ご家族の不調などによる、当日キャンセル無料です。

・障がいがある方のアテンド応相談です。

・遠方の方にも、学びを提供できるオンライン講座を開催します。

日本マクロヘルス協会での学びの概要

私たちの活動は、健康で楽しい暮らし、健やかな次世代の育成に直結していますので、カテゴリーに分けるのが難しいものとなっています。
が、ここでは、わかりやすくするために、あえて見取り図を示します。


「食」

・食に関する講座:自分と家族に合った食を知るための講座を企画します。
・簡単にできる「からだに優しいごはん」の試食体験も、「らくなちゅらる®キッチン」企画としてお届けします。 
・みそ作り~自分のために、家族のために。(何より美味しいです)
・食による自然な手当て(常備菜が、非常時のお薬になります)

「くらし」 

・ナチュラルクリーニングやナチュラルランドリー講座:不定期で開催しています
・電磁波対策、ケミカルフリーな住宅環境に関する講座も提供していく予定です。

「自然な手当て」

・家庭の常備菜で、病時にお手当てする方法をお伝えします。東洋医学の療法によって立つもの、マクロビオティックの食箋に近いものなど。
・物理的、精神的な手段による自然な手当てに関する情報を、いろんな形でお届けします。

「教育・しつけ」

・大人が自分の心のモヤモヤを自分で解決していくメソッド
・「おむつなし育児」に関する講座など。

「ライフコース」

・女性のライフコース講座:妊活/高齢出産/妊娠/出産/更年期 など。現状では、「娘に教える 月経血コントロール」講座を開催しています。

※「くらし」「おむつなし育児」「ライフコース」の講座は、お茶会に付随することが多いです。メルマガでの参加者募集で定員が埋まってしまいますので、無料メルマガへの登録をおすすめいたします。
メルマガ登録はこちらです

※「学びシェアプロジェクト」上級編講座も企画進行中す。
 さらに知識を深めるためのプロジェクトとなります。