くらしのスタイル, 小学生

日本はどれくらいの大きさ?世界ランキングとプラスチックゴミ問題

日本はどれくらいの大きさ?世界ランキングとプラスチックゴミ問題

「日本は小さい島国」というイメージをお持ちではありませんか?

わたしたちが見慣れているメルカトル図法の地図を見ると、実際、日本は小さい印象です。

ところが、そう簡単でもないことがわかって……まとめてみました。

 

日本をヨーロッパの上に置いてみると…

きっかけは、日本をヨーロッパの上に置いてみたときの驚きでした。

THE TRUE SIZE OF…

というサイトがあります。下がトップ画面に少し解説を加えたもの。

最初から、アフリカ大陸には、合衆国と中国とインドが入っています。

アフリカ大陸、なかなか大きいと思いません?

上のサイトで日本を検索、サイズを比較するために動かしてみると……

日本、思ったより大きいし、かなり広範囲に渡っていますよ。

これだけ緯度のバラエティがあるなら、季節感もいろいろで、私が観光客なら本当に面白い国なのではないかと思います。

 

日本の面積世界ランキング

実際はどのくらいの大きさであるのか、数字を探してみました。

2018年の世界ランキングです。

順位 国名 面積(km2)
(1万未満四捨五入)
1 ロシア 1,710万
2 カナダ 998万
3 アメリカ合衆国(米国) 983万
4 中華人民共和国(中国) 960万
5 ブラジル 851万
6 オーストラリア 769万
7 インド 329万
8 アルゼンチン 278万
9 カザフスタン 272万
10 アルジェリア 238万
 ……    
61 日本 38万

参考:キッズ外務省(https://www.mofa.go.jp/mofaj/kids/ranking/men_o.html)より

とても大きな国にくらべると数字は小さいですが、190以上あるなかでの61番だと思うと、極端に小さいわけではないと思います。

面積の数値をみても、ドイツよりちょっと大きくて、イギリスよりけっこう大きいんですよね。

 

日本の海の広さ世界ランキング

こちらは本当に驚きました。内閣府のサイトより引用します。

日本の海の広さの面積・体積ランキングです。

(1)領海及び排他的経済水域の面積ランキング

順位 国名 面積(万km2)
1 アメリカ合衆国 約870
2 ロシア 約790
3 オーストラリア 約750
4 インドネシア 590
5 カナダ 560
6 日本 447

日本の海、広い! 

ちなみに七番目がニュージーランド、410です。

(2)領海及び排他的経済水域の体積ランキング

順位 国名 体積(百万km3)
1 アメリカ合衆国 33.8
2 オーストラリア 18.2
3 キリバス 16.4
4 日本 15.8
5 インドネシア 12.7
6 チリ 12.5

日本海溝があるからですか?

世界4位は驚きました。

広いし、海水の量も多い。

日本は海洋国家って本当なんですね!

ちなみにキリバスってどこ?と思って調べると、太平洋上の島国でした。

 

世界の海をめぐる不都合な真実

日本は小さい……というイメージは修正したほうがよさそう。

そしてわたしたちは、もっと海をきちんと大切にしなくてはいけないと、改めて思いました。

地球の面積のほとんどは海。

日本は、世界で五本指に入るレベルで、その海に、責任を担っているといえます。

そしてその海は、今、いろんな危機にさらされています。

 

(1)2050年までに世界の海を漂うプラスチックの量が魚の数を上回る

世界経済フォーラムの数字です。

自分の子どもたちが、孫を連れて海水浴に行こうと思うと、魚よりプラスチックのほうが多い海……

そのイメージに、ぞっとしました。

プラスチックゴミのリサイクルに、個人的にさらに本気になったのは、上の年限を見てからです。

2050年にはプラスチックの生産量が現在の3倍に達するという専門家もいるそうです。

海洋プラスチックゴミの6割が、中国、インドネシア、フィリピン、タイ、ベトナムの5カ国で発生しているとのこと。

ああ、日本は、さほど加担していない……と安心してしまいませんか?

日本はプラスチックゴミ輸出大国

上にでてきた国のうち半数以上に、日本はプラスチックゴミを輸出しています。

日本は香港、米国に次ぐ世界第3位の廃プラスチック輸出大国であり、その世界シェアは11.9%であった(注)。2017年に日本から輸出した廃プラスチックのうち、52.3%(約75万トン)が中国向けであった。

JETROサイトより
https://www.jetro.go.jp/biz/areareports/special/2019/0101/fceb0360455b6cdf.html

中国が規制を強めて以降の、2018年の輸出先1位はタイ。

2位マレーシア、3位ベトナム、ようするに自国のゴミを他国から流出させているかもしれないので、そもそも日本人プラスチックゴミへらせや。という問題です。

そういう意味では、わたしは、昨今の宅配、中食のありかたに疑問をもっています。

UBER EATSで頼んでみたところ、プラスチックゴミの量に恐れをなしてリピートできないのですが、家庭ゴミでこれだけたくさんのプラスチックが出るのですから、プラスチックゴミを増やす方向での消費を減らす努力は、逆にしやすいんじゃないかと思っています。

(2)海の塩分濃度が上がっている?

海水淡水化プラントってご存じですか?

日本は海を汚染しつつも水資源に恵まれているので(それら資源を外資に売り渡しているという指摘もありますが)、リアルにわかりませんが、世界的には、人間の経済活動に淡水がおいつかず、海水淡水化プラントが増えているそうです。

海水から水をとったら塩が残る。

その塩が、海水の塩分濃度をあげるという指摘もされています。

また、地球温暖化によって、海の水の蒸発が進み、塩分濃度が上がるという説もあります。

海洋に囲まれた国で、海の水が塩っぽくなっていくとすると、作物の栽培をふくめ、かなり致命的な影響を受けるだろうなぁというのは想像に難くありません。

(3)海面上昇するとどうなる?

地球温暖化の文脈で何度もいわれていることですね。

日本については、全体は水没しないにせよ、海が広いのですから、

1m海面が上昇すると、日本全国の砂浜の9割以上が失われると予測されています。40cmの上昇で、沖に出ている120m分の干潟が消滅し、そ こをすみかにしている生物の産卵や子育て、またそこを餌場にしている渡り鳥にも影響がでると言われています。

また、海面が1m上昇すると大阪では、北西部から堺市にかけて海岸線は、ほぼ水没します。東京でも、堤防などを高くするなどの対策をとらなければ、江東区、墨田区、江戸川区、葛飾区のほぼ全域が影響を受けます。

「全国地球温暖化防止活動推進センター」サイトより
https://www.jccca.org/faq/faq01_06.html

というふうに、当然影響を受けるようです。

世界平均水面上昇の数字につていは、「2100年に予測値82センチ」の数字があります。(「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)第5次評価報告書(AR5)サイクル」報告書より)

1メートルの海面上昇は、荒唐無稽な数値ではないんですね。

そもそも大都市は沿岸部にあることが多いので、海面上昇の被害も受けやすいですが、水害が起きやすい世界の都市ランキングに、もともと日本の大都市はノミネートされています。

1 広州
2 マイアミ
3 ニューヨーク
4 ニューオリンズ
5 ムンバイ
6 名古屋
7 タンバ(フロリダ州)
8 ボストン
9 深圳
10 大阪

参考書籍:

 

海面上昇すると、海から陸から、日本沈没な事態に。

 

将来世代のためのサステイナブル

普通に考えて、自分が生きてるあいだもやばいけど、子どもの世代がもっとやばい事態がみえています。

子育て世代は、大事な命をつなぐために、目先の何かに左右されてる場合じゃないです。

わたしも、かわいい子どもたちのためにですね、

てはじめに、消費における、「サステイナブル」「地球環境にいい」を、立ち止まって検討したいと思います。

メールマガジン【無料】始めました♪

がんばらない自然派が、 いちばん楽(らく)です。

そんな「らく」が見つかるメルマガを、週に1回配信します。

忙しいあなたこそ、自分にちょうどいいナチュラルで、からだも心も楽になりますよ。


ブログには書けない内容もお送りしますので、ぜひお気軽にご登録ください^^

金曜午前の配信です。

あなたに読んでいただけますように……

※ 登録完了メールがすぐに届かない場合は
迷惑メールフォルダ、
ソーシャルフォルダを
ご確認くださいませ。

執筆者について

Profile image
本やムックの編集者、時々ライター、一般社団法人 日本マクロヘルス協会理事。3人の子を育てる高齢出産ワーキングマザー。編著に『子どもを守る自然な手当て』、企画・翻訳書に『小児科医が教える 親子にやさしい自然育児』『親子で楽しむ おむつなし育児』など。大人向けのノンフィクションや小説、実用書、児童文学、絵本など、多くの出版物を編集・製作中。趣味はマンガ読み。

コメントはお気軽に ♪

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください