くらしのスタイル

ハンカチマスク、耳にかけない布マスク、なんでもマスク:簡単手作りマスクいろいろ♪

ハンカチマスク、耳にかけない布マスク、なんでもマスク:簡単手作りマスクいろいろ♪

マスク神話、という表現もありますが、マスクをしていたら済むわけではありません。

ただ、昨今エチケットとして必要な局面もあり……ということで、取り急ぎご紹介します!

 

ハンカチマスクの作り方

医療関係、飲食店、いろんなところで、品薄で困っているニュースがでています。

ほんとうに必要なところととり合ってもしょうがない。

エチケットの範囲なら、日々洗えるハンカチの、マスクでいいんじゃないですか?

そこで、ハンカチマスクの作り方。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

川辺株式会社(@intermode_kawabe)がシェアした投稿

お気に入りのハンカチを使えば気分もあがりそうだし、これ、すばらしいですよね。

ただちょっと気になるのが、耳にかける部分の長さの調整が、難しそうな気がすること。

すでに輪になっているゴムを使っていますから、ゆるいときや痛いときの、微調整ができない気がします。

ハンカチマスクの耳にかける部分をアレンジする

耳にかける部分は、かけてから長さを調整できれば、好みのフィット感でつけられますよね。

布マスクの耳ひもで、細いゴムを利用して調整するものを見かけます。

耳にかけるひもの適当な部分を、細いゴム(プラスチック的なもの?)でゆわえてあるんですよ。下のように。

それを応用すると、ひもタイプのヘアゴムや布を、あらかじめゆわえずに、細い、小さな子どもに使うようなヘアゴムでくくればいい。

そうしたら、耳にかけた状態で、布マスクのように、長さの調整ができますよ!

細いゴムって、無印でいうと、

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4548076779322

なタイプのものですね。

 

後頭部で結ぶ、手ぬぐいエチケットマスク

ストラップを利用して、耳にかけない……!のもいいですね。

たしかに十分な長さがあれば、後頭部でいけてしまいます。

咳エチケットにならび、マスクも今はエチケット。

自分が保菌しているという前提のもと、自分由来の飛沫を防ぐためのマスクと、自分の感染を防ぐのが一番の目的である防疫効果の高いマスクは、そもそも別物です。

他人への感染リスクを下げるためのマスクを、エチケットマスクと呼び分ければいいですね。

商品名としての「エチケットマスク」もあるようですが……グッときました!

 

なんでもマスクで使い捨て度UP

エチケットマスクの線なら、たしかにこの手もあります。

使い捨て度はハンカチや手ぬぐいより高いです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A.Y.Judie(@ayjudie.official)がシェアした投稿

エチケット利用とはいえ、ストラップのほうはこわれるまで再利用できるので、逆に定期的にきれいにするのを忘れないようにしないと……ですね!

 

マスクのときも、鼻呼吸!

マスクをしていると、息苦しくて、口呼吸になることも多いはずです。

正しい呼吸は思っている以上に大切!

下のような大人向け(大きな子どもに応用可)、乳児向け、幼児向けと企画してきた、一連の呼吸の講座で、なんども実感しています。

お口の健康チェック!「歯医者さんが教えるお口の健康と呼吸の講座」を開きます

マスクをしていても、ちゃんと鼻で呼吸をしてください。

きちんと鼻呼吸のできる人が、飛沫感染を防ぐためなら、たまに見かける、口だけマスクでもいいかもしれませんね!

すると、ハンカチマスクの動画でいうなら、最後の、細いマスクを広げて鼻まで覆うプロセスが、ひょっとしたらなくてもいいかもしれないです。

メールマガジン【無料】始めました♪

\ がんばらない自然派が、いちばん楽(らく)。/

食・健康・子育ての「らく」が見つかるメルマガを、週に1回金曜午前に配信します。

サイトには書けない内容もお送りしますので、ぜひお気軽にご登録ください^^

あなたに読んでいただけますように……

※ 登録完了メールがすぐに届かない場合は
迷惑メールフォルダ、
ソーシャルフォルダを
ご確認くださいませ。

執筆者について

Profile image
本やムックの編集者、時々ライター、一般社団法人 日本マクロヘルス協会理事。3人の子を育てる高齢出産ワーキングマザー。編著に『子どもを守る自然な手当て』、企画・翻訳書に『小児科医が教える 親子にやさしい自然育児』『親子で楽しむ おむつなし育児』など。大人向けのノンフィクションや小説、実用書、児童文学、絵本など、多くの出版物を編集・製作中。趣味はマンガ読み。

コメントはお気軽に ♪

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください