日々雑記

2020年皐月日々雑記

2020年皐月日々雑記

せいくらべ:5月5日(火)

こどもの日です。

毎年ちまきか柏餅を買っていたような和菓子屋さんはお休みですが、八百屋さんで柏餅が買えました。

毎年銭湯でしょうぶ湯に入っていた日ですけど、ことしはお休み。

でも、5月5日にせいくらべするのはいいんじゃない?と、床柱ならぬ本棚の柱で、子どもたちの背を測りました。

一番目は成長期なのでどんどん大きくなります。

わたしも一度測られたので書き込みがあるのですけど、上の子がその書き込みまで追いつくのにあと10センチほど。

その本だなで背を測りだしたのが、もう4年くらい前からです。

たとえば、まんなかの子が、年内にこの印を越したら、あなたのほうが上の子の同じ月齢より背が高いことになるね、という目安のところまで、あと数センチ。

床柱がなければ背の高い家具でいいので、印をつけておくのは、家族で、とても楽しいですね。

分解できる本棚ですので、きっと、だめになっても、棚のこの柱の部分は、うちのなかでずっとオブジェとして残るでしょう。

 

傘は天下の回りものだけど!:5月12日(火)

こだわってもなくすし、と思ってすっかりビニール傘の人になって久しいですが、久しぶりに傘に心動かされました……!

ミズクラゲの傘がかわいい!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

フェリシモ 公式アカウント(@felissimo_official)がシェアした投稿

フェリシモで買い物したことないのですけど、久しぶりに、食品以外の消費をしそうです。

最近のビニール傘って弱くて、すぐ壊れるから、もう少し壊れづらいのがほしいとは思っていたんです。

梅雨前に、ちょうどいいね。

 

合成界面活性剤ばかり:5月30日(土)

これはあとでゆっくり考える必要があるので。

次亜塩素酸水の情報じゃなくて、界面活性剤のほうね!

https://news.mynavi.jp/article/20200530-1045691/

メールマガジン【無料】始めました♪

自分にちょうどいい 「なちゅらる」が いちばん「らく」です。

そんな「らく」が見つかるメルマガを、週に1回配信します。

忙しいあなたこそ、からだも心も楽になりますよ。
ブログには書けない内容もお送りしますので、ぜひお気軽にご登録ください^^

今のところ、金曜午前9時の配信を考えています。

あなたに読んでいただけますように……

※ 登録完了メールがすぐに届かない場合は
迷惑メールフォルダ、
ソーシャルフォルダを
ご確認くださいませ。

執筆者について

Profile image
本やムックの編集者、時々ライター。一般社団法人 日本マクロヘルス協会理事。37歳、40歳、44歳で3人の子を出産した高齢出産ワーキングマザー。編著に『子どもを守る自然な手当て』、企画・翻訳書に『小児科医が教える 親子にやさしい自然育児』『親子で楽しむ おむつなし育児』など。大人向けのノンフィクションや小説、実用書、児童文学、絵本など、多くの出版物を編集・製作中。趣味はマンガ読み。

コメントはお気軽に ♪

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください