日々雑記

2020年卯月日々雑記

2020年卯月日々雑記

聖木曜日のミサ:4月10日(金)

よくやりとりのある、とても公徳心の高い経営者さんがカトリックだと知り、この人のすばらしさには信仰のうらづけがあったのだな……と感心したことがあります。

今の時期だからこそのこの映像、とても感動しました……

丹下健三建築の東京カテドラルから。

デバイスからあおぎみても違和感のない、じつはデジタル映えもする空間だったんですね……

28分30秒くらいから、今の時期にぴったりのお話をなさってますよ。

知育菓子!:4月15日(水)

仕事で検索していて、知育菓子(R)というキーワードを見かけてびっくりした。

これか!

http://www.kracie.co.jp/products/category/okashi/001/index.html

ズーラシアンブラスをみにいったとき
(うちはブラス単独でなくオーケストラか弦うさぎがいるものを選んでいました)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Zoorasianbrass(@zoorasianbrass)がシェアした投稿

よく劇場から出た時に配られて、超迷惑〜〜と思ってた!

(すみません、白砂糖や添加物の多い菓子は基本小さな子どもに食べさせたくありません)

これは食べものではありません、おもちゃです。と、何度子どもに言ったことか……

知育玩具のなかまだったのか〜!

市販の離乳食も素敵なものが出ている:4月21日(火)

私自身は離乳食は大変おさぼりで悩んだことがないのですが、歯医者の成田先生の離乳食の講座に出るなどするにつけ、もう少し考えてもよかったかなぁとあとのまつりで思うことがあります。

素敵なものも、どんどん出てくるようなので、無理なく、発達に合わせてあげていくのもいいかもですね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

土と根(@tsuchitone)がシェアした投稿

成田先生の離乳食講座、このご時世で、オンラインでみたいというご意見をいただいています。

なんらかのかたちで見られるようにする予定ですので、いましばらくお時間ください……!

 

今を生きることを言祝ぐ:4月25日(土)

とても素敵だなぁと思ったので、備忘のために貼っておきます。

目の前の元気ないのちが新時代を生き抜くことをうたがっていないので、とかく子どもが萎縮しないよう、守るほうに照準しています。

でも自分にも大役があるのなら、ビヨンド・コロナの子育て(ワーキングママ編)を、謳歌できる思いを刻みたいものです。

メールマガジン【無料】始めました♪

自分にちょうどいい 「なちゅらる」が いちばん「らく」です。

そんな「らく」が見つかるメルマガを、週に1回配信します。

忙しいあなたこそ、からだも心も楽になりますよ。
ブログには書けない、 ぶっちゃけトーク及びマニアックトーク(自分では自覚がないのですがそういう評判です)もお送りしますので、ぜひお気軽にご登録ください^^

今のところ、金曜午前9時の配信を考えています。

あなたに読んでいただけますように……

※ 登録完了メールがすぐに届かない場合は
迷惑メールフォルダ、
ソーシャルフォルダを
ご確認くださいませ。

執筆者について

Profile image
本やムックの編集者、時々ライター。一般社団法人 日本マクロヘルス協会理事。37歳、40歳、44歳で3人の子を出産した高齢出産ワーキングマザー。編著に『子どもを守る自然な手当て』、企画・翻訳書に『小児科医が教える 親子にやさしい自然育児』『親子で楽しむ おむつなし育児』など。大人向けのノンフィクションや小説、実用書、児童文学、絵本など、多くの出版物を編集・製作中。趣味はマンガ読み。

コメントはお気軽に ♪

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください