日々雑記

2020年長月日日雑記

2020年長月日日雑記

上野動物園:9月9日(水)

行ったのは日曜日ですが、上野動物園に行きました。

末っ子が、象を見たことがない、象を見たい。と言い始めて。

驚愕でした。

だってなんども見てるじゃん!?

……でもたしかに、上の子たちも大きくなってきて、上野動物園からここ2年ほど足が遠のいていたかも。

吉祥寺の象の花子さんも死んじゃったしね。

そうか、記憶に残ってなかったんだね……

末っ子あるあるに反省して、連れて行きました。

台風の影響のある天候のせいもあると思いますが、整理券を事前予約して、入り口で検温されて、検温OKならチケットを買う。

そのシステム良心的だよね。

公開してないスペースはたくさんあったけど、いつもよりすいてて過ごしやすかったです。

トップの写真は、蓮が咲く不忍池にかかる虹のようすです。

東京でこんなにきれいに円弧が見えるの珍しいです。

下は、上のくっきりした円弧が濃くなる前に、二重の瞬間もあったんだよ〜という写真。

休日もともすれば仕事あるので、子どもは子どもだけで完結してくれと、子ども3人で遊ばせて、親が稼働しないことが増えてます。

でも、末っ子が未就学のあいだに、上の子たちがしてもらってたこと、もう少しやってあげたいなと、気を引き締めました。

いま神奈川に、子どもと行きたい施設があるんですけど、越境をまだ遠慮してるんですよね。

どうしようかな〜。

 

焙煎したてのコーヒーってすごい:9月16日(水)

近所にコーヒーロースターができているのに気づいて、買いに行った。

生豆をその場で焙煎してくれるんですが、それがすごいの。

ハンドドリップした瞬間に、見たことがないほどのふくらみが!

丁寧に淹れなくてごめんなさい!と思うくらいのすごさだった。

豆で買って、ミルでひいて飲むことはよくあったけど、豆が焙煎したてなのは初めて。

いやー、こんなに違うのかとびっくりだわー。

冷蔵庫保存で、翌日でも、びっくりするほど豆そのものの香りが高いです。

 

粉で買うより豆で買ったほうが美味しいと思ってたけど、

単に豆を買うより焙煎したての豆のほうがはるかに美味しかった。

コンビニのコーヒーはすぐに胃が悪くなるけど

豆から挽いたコーヒーはたくさんの飲んでもなかなか胃にこない。

焙煎したての豆だとさらになにかの効果が高い気がする。

 

どんどん禁断の扉を開けている気分。

 

焙煎しているあいだに1杯出してくれるので

そのとき飲んだものと、買って帰った豆と

まったく味が違う。

 

いまわたしはアルコールに嫌気がさしていて、

とはいえ嗜好品がなにもないのはさびしい、

コーヒーはいいかもなぁ……

 

白いコーヒーに本気で興味をもちました。

ためしに白いコーヒーに焙煎してもらおうかな……

メールマガジン【無料】始めました♪

自分にちょうどいい 「なちゅらる」が いちばん「らく」です。

そんな「らく」が見つかるメルマガを、週に1回配信します。

忙しいあなたこそ、からだも心も楽になりますよ。
ブログには書けない内容もお送りしますので、ぜひお気軽にご登録ください^^

今のところ、金曜午前9時の配信を考えています。

あなたに読んでいただけますように……

※ 登録完了メールがすぐに届かない場合は
迷惑メールフォルダ、
ソーシャルフォルダを
ご確認くださいませ。

執筆者について

Profile image
本やムックの編集者、時々ライター、一般社団法人 日本マクロヘルス協会理事。3人の子を育てる高齢出産ワーキングマザー。編著に『子どもを守る自然な手当て』、企画・翻訳書に『小児科医が教える 親子にやさしい自然育児』『親子で楽しむ おむつなし育児』など。大人向けのノンフィクションや小説、実用書、児童文学、絵本など、多くの出版物を編集・製作中。趣味はマンガ読み。

コメントはお気軽に ♪

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

#健やかな暮らし

This error message is only visible to WordPress admins

Error: API requests are being delayed for this account. New posts will not be retrieved.

Log in as an administrator and view the Instagram Feed settings page for more details.