お知らせ

【ライブ映像公開5月7日15時まで】子どもの皮膚症状に関する医師のオンライン相談会について

【ライブ映像公開5月7日15時まで】子どもの皮膚症状に関する医師のオンライン相談会について

4月4日におこないました「【オンライン】子どものかゆい皮膚症状を呼吸と口腔の発達からときほぐす! 歯医者さんの相談室」
のライブ映像を公開しています。

ゴールデンウィーク開け、5月7日(木)の15時まで、ご視聴いただけます。

アトピー状のかゆい皮膚症状への相談から始まりますが、教えていただく内容は、皮膚トラブルにとどまりません。

なぜ皮膚にその症状が出ているか……原因を理解するには、食事の内容などばかりでなく、自分の子どもの身体や骨格の発達への理解が欠かせません。

自分の子の発達は、実際のところどの段階にあるのかを、親が自分で判断する材料がもらえる相談会でした。

反響も大きく、

本当に貴重な時間とお話ありがとうございました!!
とっても面白かったのと、
なんとなくモヤモヤとしていたことがクリアになって、
具体的な対策も分かって希望が持てました!

初めて参加させていただきましたが(後から動画を見るかたちですが)、大変勉強になりました。

といった、うれしいご感想が寄せられています。

未就学のお子さんのいるかたで、少しでも気になるところのあるかたは、ぜひこの機にご覧になってください。

下は、一番最初に書いた、ご案内の文章です 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

子どものかゆい皮膚症状、気になりますよね。

かゆがる子どもを前にした親は、
たいていの場合、

・何を塗ったら治るのか
・何を食べなければ防げるのか
・何を食べたらよくなるのか

と、考えます。

でも、「塗る」「食べ物に気をつける」よりまえに、
できていなければいけないことがあります。

正しいチェックポイントを、
わたしたちが知らなかっただけ……。

今回は、現実に、
2歳のお子さんの症状に悩んでいるママの
公開ライブ相談会。

写真と問診をとおし
具体的になっていく問題点が
とても身につまされる
わかりやすい内容となっています。

もちろん解決に向かう方法も、
ドクターが教えてくださいますよ!

子どもの年齢は、
1歳半~就学前後くらいが目安ですが
ヒト科の動物みんなに当てはまる内容です。

もう少し大きなお子さんがいるひとも
少しでも思い当たるところがあれば
ぜひ、ご参加ください!

お子さんが今からでも成長したほうがよいところ……
発達のすきまのどこを
埋めたらよいかに気づくと思います♪

メールマガジン【無料】始めました♪

自分にちょうどいい 「なちゅらる」が いちばん「らく」です。

そんな「らく」が見つかるメルマガを、週に1回配信します。

忙しいあなたこそ、からだも心も楽になりますよ。
ブログには書けない、 ぶっちゃけトーク及びマニアックトーク(自分では自覚がないのですがそういう評判です)もお送りしますので、ぜひお気軽にご登録ください^^

今のところ、金曜午前9時の配信を考えています。

あなたに読んでいただけますように……

※ 登録完了メールがすぐに届かない場合は
迷惑メールフォルダ、
ソーシャルフォルダを
ご確認くださいませ。

執筆者について

Profile image
本やムックの編集者、時々ライター。一般社団法人 日本マクロヘルス協会理事。37歳、40歳、44歳で3人の子を出産した高齢出産ワーキングマザー。編著に『子どもを守る自然な手当て』、企画・翻訳書に『小児科医が教える 親子にやさしい自然育児』『親子で楽しむ おむつなし育児』など。大人向けのノンフィクションや小説、実用書、児童文学、絵本など、多くの出版物を編集・製作中。趣味はマンガ読み。

コメントはお気軽に ♪

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください