マクロヘルス・マガジンとは

 

 

 

 

健康である、というのは、どのような状態でしょうか。

病気をしていないこと?
ある数値が、許容の範囲内であること?
毎日学校や会社に行けること?
周りはともかく、自分は元気だと感じられること?

改めて考えると、健康の定義は多様であり、私たちの状況によって、常にゆらいでいるのかもしれません。

しかし、その多様性の中に豊かさがあり、
定義のゆらぎのなかに自由があると、今、私たちは感じています。 

健康であるために、
先人からは多くの知恵が伝わりました。

一方、最先端の研究から、全く新しい成果がもたらされることもあります。

その情報量に圧倒され、時には振り回されているように感じることもあるかもしれません。

しかし、自分と、自分が大切にするもののために、選択をするのは、他でもない私たち自身です。

健やかに生きることについて、

ともに学び、
ともに考え、
ともに分かち合う。

Macrohealth Magazine(マクロヘルス・マガジン)が、そのような場を提供できればと考えています。

2021年10月 

 

 


 山本奈央子

 望月 索

 マクロヘルス®マガジンは、プレマ株式会社の公式アンバサダーです。マクロヘルス®は、プレマ株式会社の登録商標です。

 私たちの「学びシェア プロジェクト」についてはこちらです

 無料メールマガジンのご登録、お問い合わせについてはこちらです

メールマガジン【無料】始めました♪

\ がんばらない自然派が、いちばん楽(らく)。/

食・健康・子育ての「らく」が見つかるメルマガを、週に1回金曜午前に配信します。

サイトには書けない内容もお送りしますので、ぜひお気軽にご登録ください^^

あなたに読んでいただけますように……

※ 登録完了メールがすぐに届かない場合は
迷惑メールフォルダ、
ソーシャルフォルダを
ご確認くださいませ。

執筆者について

Profile image
本やムックの編集者、時々ライター、一般社団法人 日本マクロヘルス協会理事。3人の子を育てる高齢出産ワーキングマザー。編著に『子どもを守る自然な手当て』、企画・翻訳書に『小児科医が教える 親子にやさしい自然育児』『親子で楽しむ おむつなし育児』など。大人向けのノンフィクションや小説、実用書、児童文学、絵本など、多くの出版物を編集・製作中。趣味はマンガ読み。