らくなちゅらるなジャーナル

自分に一番 “ちょうどいい” ナチュラルライフプランニング

お知らせ

「予防接種、お薬、ほんとうに必要?」講演会

3女の妊娠中に行った、東城百合子先生の100人規模以来の、

大人数イベントを、7月24日(日)の午前に企画しました。

少しでもご興味おありの方、ぜひぜひいらしてください!

(ブログで告知なんて初めてです^^)

高野先生 ヘッダー.001

http://kokucheese.com/event/index/398042/

 

今、この文章を読んでくださっているあなたは、

きっと、薬に頼らない子育てをしたいと

願ってらっしゃるママだと思います。

 

にもかかわらず、保健所からの通知、

かかりつけ医のツッコミ、

新入園・新入学時の予防接種チェック。

 

ありとあらゆる局面で、私たちは

薬剤との関わりを求められています。
予防接種に関しては、生後すぐから中学生くらいまで、

とくに3歳未満は、特別にスケジュールを組まなくてはならないくらい

何十ものワクチンであふれていて、とても大変。

 

それでも頑張って、予防接種を打とうとするのは、

どうしてなのでしょうか。

 

……子どものいのちを守るためですよね?

 

なのに杉並区では、中学生の女の子が、

ワクチンの接種により、

年単位で通学できないほどの重篤な副作用に見舞われました。

 

子どもが小さければ、

脳の発達に悪影響を及ぼすリスク、

アレルギーを発症するリスクも指摘されています。

一つのワクチンで混合される菌の数も増え、

未知のリスクも増えていると指摘されています。

 

それでも、子どもを園や学校に通わせるなら、

「書類」が必要なら、信頼できるお医者様を探すしかありません。

 

そこで今東京で、薬に頼らない子育てをしたいママが

一番に思い浮かべる自然派のお医者さまの一人が、

豊受クリニックの高野弘之先生です。

 

この度、その高野先生に、お忙しい診療の合間を縫い、

お話ししていただけることになりました。

 

経験豊かな小児科医だからこそ言える、

現代医学と自然治癒力の、理想のマリアージュ。

 

今回は、私たちママを縛ってやまない

「母子手帳」との上手な付き合い方も、お話しいただきます!

 

【講師】豊受クリニック院長 高野弘之先生

【期日】2016年7月24日(日)

【時間】10:00~12:30(9:40受付開始)
*質疑応答あり

【会場】中野駅南から徒歩4分ほどの会場です!

【定員】50名(大人)

お子さん同伴可。
ただし、保育は基本ご家庭でお願い致します。

※ 会場内、お子様連れOKですが、建物1階に、
おもちゃ付きの保育室も確保しておりますので、
そちらのご利用も可能です。

保育室での保育は、必ず保護者同伴でお願いいたします。

【会費】3000円(税込)
*ペア割引あり。お二人で5000円です。
*杉並区子育て応援券、お一人につき、1500円分まで使えます。
*事前にお振込みいただきます。
子育て応援券の方は、応援券との差額を、事前にお振り込みいただきます。

★重要★
※携帯からのメールをお使いの方へ
PCからのご連絡になりますので、
携帯のPCメール受信設定を必ずお願いします。

http://kokucheese.com/event/index/398042/

★講演会後、高野先生を交えたランチ懇親会があります
*講演会とは、別途お申し込みください。
*懇親会のみのご参加はお断りしております。

【会場】講演会と同一

【時間】12:30〜14:30(予定)

【会費】 大人1人2000円 お子様無料
*お茶と、大人1人分のベジ系お弁当付き
*7月22日(金)正午、お弁当の注文が確定して以降の返金はありません。

 

“ちょうどいい” 自然なくらしとお手当てアドバイザー
⭐︎ 望月 索 ⭐︎

メールマガジン【無料】始めました♪

自分にちょうどいい 「なちゅらる」が いちばん「らく」です。

そんな「らく」が見つかるメルマガを、週に1回配信します。

忙しいあなたこそ、からだも心も楽になりますよ。
ブログには書けない、 ぶっちゃけトーク及びマニアックトーク(自分では自覚がないのですがそういう評判です)もお送りしますので、ぜひお気軽にご登録ください^^

今のところ、金曜午前9時の配信を考えています。

あなたに読んでいただけますように……

※ 登録完了メールがすぐに届かない場合は
迷惑メールフォルダ、
ソーシャルフォルダを
ご確認くださいませ。

Profile image
本やムックの編集者、時々ライター。37歳、40歳、44歳で3人の子を出産した高齢出産ワーキングマザー。編著に『子どもを守る自然な手当て』、企画・翻訳書に『小児科医が教える 親子にやさしい自然育児』『親子で楽しむ おむつなし育児』など。大人向けのノンフィクションや小説、実用書、児童文学、絵本など、多くの出版物を編集・製作中。趣味はマンガ読み。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)