一般社団法人 日本マクロヘルス協会

健やかな暮らしについて、学び、考え、語り合う

日々雑記

娘の手作り家族チョコ

娘の手作り家族チョコ

小学生の娘が「友チョコ」と一緒に家族チョコを作ってくれました。

私が小学生の頃は、ぜんぶ義理チョコって言ってましたが、今は友チョコっていうんですね。

義理チョコよりも友チョコのほうが扱いとして重要みたい(笑)

うちはカカオマスをチョコレードがわりにいつも買っているのですが、娘がたくさん作るというので、カカオマスを買い足し、常備しているナッツ類とドラーフルーツ以外にも、新種のドライフルーツを買い込みました。

ナッツは炒って刻んで、ドライフルーツも大きなものは刻んで、私が仕事でいない間に、湯煎で溶かして作ったようです。

これが美味しい。
その辺で売ってる、砂糖の味ばかりして、クリーム臭いけど味の薄いチョコより、だんぜん高級チョコの味がします。

(材料)
カカオマス
ココナッツミルクパウダー
アーモンドミルクパウダー
ナッツ(カシューナッツ、アーモンド)
ドライフルーツ(ブラックレーズン、洋梨、ブルーベリー)
メープルシロップ
甜菜糖

(作り方)
1 湯煎で溶かしたカカオマスにココナッツミルクとアーモンドミルクのパウダーを混ぜ溶かし、メープルシロップで伸ばす。
2 炒って刻んだナッツと、刻んでサイズを揃えたドライフルーツを混ぜ合わせ、1に潜らせる。
3 スプーン2本を利用して形を整え、常温に冷ます。

分量とか任意です。

やわらかめに上手に固まってました。
生チョコみたい。

また作ってくれるとのことでしたが、楽しみなくらいの出来! すごいなぁ。

メールマガジン【無料】始めました♪

自分にちょうどいい 「なちゅらる」が いちばん「らく」です。

そんな「らく」が見つかるメルマガを、週に1回配信します。

忙しいあなたこそ、からだも心も楽になりますよ。
ブログには書けない、 ぶっちゃけトーク及びマニアックトーク(自分では自覚がないのですがそういう評判です)もお送りしますので、ぜひお気軽にご登録ください^^

今のところ、金曜午前9時の配信を考えています。

あなたに読んでいただけますように……

※ 登録完了メールがすぐに届かない場合は
迷惑メールフォルダ、
ソーシャルフォルダを
ご確認くださいませ。

執筆者について

Profile image
本やムックの編集者、時々ライター。一般社団法人 日本マクロヘルス協会理事。37歳、40歳、44歳で3人の子を出産した高齢出産ワーキングマザー。編著に『子どもを守る自然な手当て』、企画・翻訳書に『小児科医が教える 親子にやさしい自然育児』『親子で楽しむ おむつなし育児』など。大人向けのノンフィクションや小説、実用書、児童文学、絵本など、多くの出版物を編集・製作中。趣味はマンガ読み。

コメントはお気軽に ♪

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください