一般社団法人 日本マクロヘルス協会

健やかな暮らしについて、学び、考え、語り合う

日々雑記

銘茶と干菓子

銘茶と干菓子

本来的に私はすごく食い意地が張っています。

その影響か、子どもの頃から、食べるのも、食べ物が出てくる漫画や本を読むのも大好きです。

自然とうんちくが多いのか、

「ダージリンやアールグレイなどの銘茶をブレンド」
「和三盆や落雁などの干菓子」

といった表現を見ると戸惑います。
ホルモンバランスが微妙な時期だとイラっとすることも。

上は両方とも実際に、最近仕事で読んだ原稿です。
レベルが混在している、という意味で同格なので例にあげました。

どうしてこういう間違いが生じるのか私にはわかりません。

アールグレイはブランドではなく、ダージリンを使ったアールグレイがありうる、ベルガモットの香りのついたフレーバーティーです。

和三盆は砂糖です。

どうしてみんなそんなに食に関心がないの??
なんか添加物の刺激だけきつくて美味しくないものが溢れてるのは、そういう問題なのかな?

メールマガジン【無料】始めました♪

自分にちょうどいい 「なちゅらる」が いちばん「らく」です。

そんな「らく」が見つかるメルマガを、週に1回配信します。

忙しいあなたこそ、からだも心も楽になりますよ。
ブログには書けない、 ぶっちゃけトーク及びマニアックトーク(自分では自覚がないのですがそういう評判です)もお送りしますので、ぜひお気軽にご登録ください^^

今のところ、金曜午前9時の配信を考えています。

あなたに読んでいただけますように……

※ 登録完了メールがすぐに届かない場合は
迷惑メールフォルダ、
ソーシャルフォルダを
ご確認くださいませ。

執筆者について

Profile image
本やムックの編集者、時々ライター。一般社団法人 日本マクロヘルス協会理事。37歳、40歳、44歳で3人の子を出産した高齢出産ワーキングマザー。編著に『子どもを守る自然な手当て』、企画・翻訳書に『小児科医が教える 親子にやさしい自然育児』『親子で楽しむ おむつなし育児』など。大人向けのノンフィクションや小説、実用書、児童文学、絵本など、多くの出版物を編集・製作中。趣味はマンガ読み。

コメントはお気軽に ♪

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください