一般社団法人 日本マクロヘルス協会

健やかな暮らしについて、学び、考え、語り合う

日々雑記

スピリチュアルに侵食されているのかなぁ

スピリチュアルに侵食されているのかなぁ

自然派とスピリチュアルは同一ではないと思うのですけど、結構同一に見えるみたいです。

うちの旦那なんかが私をせせら笑う時の感触でも、ああどれもこれも一緒なのだな、と感じるのですが、若い女性産科医の書いた文章を読んで、改めて思いました。そうかー、一緒なのか、と。

https://www.buzzfeed.com/jp/natsusato/spiritualmama?utm_term=.akePAwYrJ#.ogAYG3lqL

ちょっと違うんですけど。という点はさておき、書いてはることそのものは同意するところも多いです。
ジェムリンガはなんの冗談だと私も思いましたから。(つーか怖いよ?)

もちろんジェムリンガはスピリチュアルなのか?というと、私はあまり知識がないのですけど、きちんとスピリチュアルに向き合ってらっしゃる方からは異論が出そうに思います。

石にブーストしてもらうより、月経血コントロールで自分に向き合う方が動物として理にかなってる気がします。

月経血コントロールも完成した今、私自身はそもそもナプキンより脱脂綿の方が便利ですが、紙ナプよりは布ナプを推奨しますし、子宮をあたためろとは言いませんが、お腹や下半身を冷やさない方がいい、頭寒足熱といいますね。

赤ちゃんがおむつなし育児で排泄できるように、女性の生理もお産も、もっと楽になるはず、もっと若い頃に私がこれを知っていたらよかったのになぁ、と更年期に差し掛かってしみじみします。

まだ生理あるでしょうから、こういうお医者様にも、月経血コントロールや布ナプは試してみて欲しいですね。生理が楽に、楽しくなりますから。。。

メールマガジン【無料】始めました♪

自分にちょうどいい 「なちゅらる」が いちばん「らく」です。

そんな「らく」が見つかるメルマガを、週に1回配信します。

忙しいあなたこそ、からだも心も楽になりますよ。
ブログには書けない、 ぶっちゃけトーク及びマニアックトーク(自分では自覚がないのですがそういう評判です)もお送りしますので、ぜひお気軽にご登録ください^^

今のところ、金曜午前9時の配信を考えています。

あなたに読んでいただけますように……

※ 登録完了メールがすぐに届かない場合は
迷惑メールフォルダ、
ソーシャルフォルダを
ご確認くださいませ。

執筆者について

Profile image
本やムックの編集者、時々ライター。一般社団法人 日本マクロヘルス協会理事。37歳、40歳、44歳で3人の子を出産した高齢出産ワーキングマザー。編著に『子どもを守る自然な手当て』、企画・翻訳書に『小児科医が教える 親子にやさしい自然育児』『親子で楽しむ おむつなし育児』など。大人向けのノンフィクションや小説、実用書、児童文学、絵本など、多くの出版物を編集・製作中。趣味はマンガ読み。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.