一般社団法人 日本マクロヘルス協会

健やかな暮らしについて、学び、考え、語り合う

日々雑記

雪遊びとチョコレートドリンク

雪遊びとチョコレートドリンク

いや〜よく積もりました。子どもの長靴なんて埋まっちゃうくらいの深さ!

一番目は休校ですが、二番目は登校なので、朝から雪かきしましたよ。

大きな道まで、ダーっと雪かき用のシャベルで道をつけていって、ほかにもご近所さんのお家の前とかあちこち道をつけた(お年寄りのお住いの前とかね)。

休校の上の子に言われてカマクラ作るための雪溜まりも作り。

普段は午前はそんなに食べないのですが、動いたからかお腹が空き、土鍋で炊きたてのご飯を思いっきり食べてしまいました。

上の子が三番目を見てくれると言ったので、今日は保育園お休みです。

上の子的には一緒に雪遊びできる子が欲しいという観点もあったようですが、親としては、結構遠い、および自宅が坂の上にあるこの立地だと、保育園までおいそれと到達できないので、ありがたかったです。

ベビーカーは使えないし、抱いて歩いても間違いなくこけますしねー。こけたら大変!

雪遊びのあと、最近流行っているチョコレートドリンク作ってあげました。

ココアが今切れているので、カカオマス(白砂糖・人工甘味料・乳製品フリーでチョコレートを食べる方法で書いたもの)を一粒お湯に溶かし、そこに、アーモンドミルクとココナッツミルクパウダーを入れて、混ぜたもの。

ココアをとかす時にみたいに少量のお湯で溶かします。ココナッツミルクパウダーは湿気りやすくて、ちょっととかしづらいのが難点。でもダマになってても、ミルキー的にねっちり美味しいので。

 

 

アーモンドミルクは定番のエコミルですが、香りが独特なので、ちょっと減らして、ココナッツミルクパウダーを入れると、さらにクセのない甘いドリンクになりますね。無糖で全然OKです。

 

メールマガジン【無料】始めました♪

自分にちょうどいい 「なちゅらる」が いちばん「らく」です。

そんな「らく」が見つかるメルマガを、週に1回配信します。

忙しいあなたこそ、からだも心も楽になりますよ。
ブログには書けない、 ぶっちゃけトーク及びマニアックトーク(自分では自覚がないのですがそういう評判です)もお送りしますので、ぜひお気軽にご登録ください^^

今のところ、金曜午前9時の配信を考えています。

あなたに読んでいただけますように……

※ 登録完了メールがすぐに届かない場合は
迷惑メールフォルダ、
ソーシャルフォルダを
ご確認くださいませ。

執筆者について

Profile image
本やムックの編集者、時々ライター。一般社団法人 日本マクロヘルス協会理事。37歳、40歳、44歳で3人の子を出産した高齢出産ワーキングマザー。編著に『子どもを守る自然な手当て』、企画・翻訳書に『小児科医が教える 親子にやさしい自然育児』『親子で楽しむ おむつなし育児』など。大人向けのノンフィクションや小説、実用書、児童文学、絵本など、多くの出版物を編集・製作中。趣味はマンガ読み。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)