らくなちゅらるなジャーナル

自分に一番 “ちょうどいい” ナチュラルライフプランニング

妊娠・出産

おすすめの助産院はありますか

Qイラストできるだけ自然に産みたいので助産院を探しています。 おすすめの助産院はありますか?

 

 

Aイラストお問い合わせありがとうございました。 ★助産院について 以下のURLの、全国助産所一覧で、ご検索いただけますか。

http://www.midwife.or.jp/birthcenter_list.html

助産院でお産する場合のガイドラインものっておりますので、 あわせてご覧になっていただけると、幸いです。

が、個別の助産院は、必ずしも ガイドライン通りに動かないです。 妊婦の事情に添ってくださることも多いです。 だから、まずは複数の助産所にお電話してみて、 自分に合いそう!と思えるところを探してみてください。

これは、自分で動くしかどうしようもないところなので、 まず電話→訪れてみる。 を、やってみてくださいね。

私が産褥入院した助産院はこんなお食事でした。私の場合はおっぱいが腫れやすいので、おかゆさんですが、普通のお米の方も。私は動物性もおっぱいが腫れて、食べられなくなることが多かったです。
私が産褥入院した助産院はこんなお食事でした。私の場合はおっぱいが腫れやすいので、おかゆさんですが、普通のお米の方も。私は産後の肉はNG。魚もおっぱいが腫れて、食べられなくなることが多かったです。

 

今は病院にもかかっていないと助産院で産めないので、

●いま行ってらっしゃる病院のままでいいのか

●転院する必要があるのか

●病院にはどのくらいの頻度で通うのか

も、合わせて聞いていただけると安心です。

つまり、助産院によって、 内容が違う可能性が高いです。
最初に聞くと、 助産院の方が相談にのってくださると思いますから、 その対応そのものも、自分の選択の参考になります。 妊娠中の自分が通うのに負担がないかも、 あわせて検討できると思います。

また、妊娠中や産後の手当て先を紹介してくれる あるいは助産師さんご本人が 「複数の」手当て手段をもっている助産院は、 現実的に、信用できます。 助産院でヨガをやっていたり、 お料理教室があったり、 おっぱい相談にのっていたり、 産後助産院的な機能をもっているかなども、 事前に確認してください。 その助産院がどれくらい「意識が高い」かがわかると思います!

“ちょうどいい” 自然なくらしとお手当てアドバイザー
⭐︎ 望月 索 ⭐︎  

メールマガジン【無料】始めました♪

自分にちょうどいい 「なちゅらる」が いちばん「らく」です。

そんな「らく」が見つかるメルマガを、週に1回配信します。

忙しいあなたこそ、からだも心も楽になりますよ。
ブログには書けない、 ぶっちゃけトーク及びマニアックトーク(自分では自覚がないのですがそういう評判です)もお送りしますので、ぜひお気軽にご登録ください^^

今のところ、金曜午前9時の配信を考えています。

あなたに読んでいただけますように……

※ 登録完了メールがすぐに届かない場合は
迷惑メールフォルダ、
ソーシャルフォルダを
ご確認くださいませ。

Profile image
本やムックの編集者、時々ライター。37歳、40歳、44歳で3人の子を出産した高齢出産ワーキングマザー。編著に『子どもを守る自然な手当て』、企画・翻訳書に『小児科医が教える 親子にやさしい自然育児』『親子で楽しむ おむつなし育児』など。大人向けのノンフィクションや小説、実用書、児童文学、絵本など、多くの出版物を編集・製作中。趣味はマンガ読み。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)