一般社団法人 日本マクロヘルス協会

健やかな暮らしについて、学び、考え、語り合う

お知らせ

【手作り味噌教室/子連れ可】マルカワみそで、春仕込みの手前味噌♪

【手作り味噌教室/子連れ可】マルカワみそで、春仕込みの手前味噌♪

こちら締め切りました。
来年も行います。
次こそは!と思われる方、ぜひメールマガジンにご登録ください。ご案内いたします。

ーーーーーーーー

コンクールで受賞するような味噌は、実は4月仕込みが多いのだそうです。

そこで、今年の味噌は春仕込み。

なんと! オーガニック、無添加、美味しい♪で有名な、マルカワみそさんが、実際に使っていらっしゃるものと同じ大豆や麹をご用意いただき、それに自分や子どもの手を入れて、手前味噌を作ってしまるお教室を開催します。

マルカワみそさんの材料は基本的に国産で、自然栽培または有機栽培のものです。

今回は、
自然栽培の麹と大豆、そして、天日湖塩をご用意していただく予定です。
麹の原料の米は秋田産、大豆は北海道産を予定しています。

メールマガジンの読者さんに枠を開放することを優先し、ブログでのご案内が間に合わないことが多いです。

今回は、午前はいっぱいになってしまいましたが、午後にはまだ空きがあるので、取り急ぎお知らせすることにしました。

4月7日(土)
午後14時から2時間ほど。
詳細は以下をお願いします。
https://peatix.com/event/355830?lang=ja

出来上がったお味噌はびっくりするほど美味しいし(既製品の売り物なんて、多少こだわりの金額が付いているものと比べても、勝負にもならないです)、仕込んでいるうちに、麹で手がツルッツルになるんですよ。

子連れ参加可能、子どもはすっごく楽しみます。なんでしょう。潰す作業が純粋に楽しいのと、やっぱり麹が生きてるので、本能的に察知するんでしょうかね!?

材料準備の都合がありますので、おそらく明日水曜朝くらいまで、あと1日のみのお申し込みになります。

これご覧になって気になる方は、ぜひ一度ご参加ください。
私は、初回1キロで参加して、2回目から3キロにしました。とにかく美味しいから^^

メールマガジン【無料】始めました♪

自分にちょうどいい 「なちゅらる」が いちばん「らく」です。

そんな「らく」が見つかるメルマガを、週に1回配信します。

忙しいあなたこそ、からだも心も楽になりますよ。
ブログには書けない、 ぶっちゃけトーク及びマニアックトーク(自分では自覚がないのですがそういう評判です)もお送りしますので、ぜひお気軽にご登録ください^^

今のところ、金曜午前9時の配信を考えています。

あなたに読んでいただけますように……

※ 登録完了メールがすぐに届かない場合は
迷惑メールフォルダ、
ソーシャルフォルダを
ご確認くださいませ。

執筆者について

Profile image
本やムックの編集者、時々ライター。一般社団法人 日本マクロヘルス協会理事。37歳、40歳、44歳で3人の子を出産した高齢出産ワーキングマザー。編著に『子どもを守る自然な手当て』、企画・翻訳書に『小児科医が教える 親子にやさしい自然育児』『親子で楽しむ おむつなし育児』など。大人向けのノンフィクションや小説、実用書、児童文学、絵本など、多くの出版物を編集・製作中。趣味はマンガ読み。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)