らくなちゅらるなジャーナル

自分に一番 “ちょうどいい” ナチュラルライフプランニング

おむつなし育児

おむつなし育児はおむつを使う

IMG_0946small

Q この赤ちゃんは何をしているのか?

A  おむつ替えのセットを作っています。

布おむつカバーに成型布おむつを置こうとしてるんですね。
わが娘ながら大変可愛い……。

3女は、少し前から、おむつカバーを両手で持ち歩くのが流行っています。
カラフルで嬉しいのもあるようです。

もうすぐおむつが取れるから、で、4人目の予定はないので、
どうしようかな~~新しいのを買うにもな~~と迷いながら、
上2人で使い倒したおむつカバーはもうボロボロで。
試しに検索してみたら、うわ、安い! 

ということで、主に保育園のお着替え用に、
Amazonで格安で買ったおむつカバー。

ボタンを留める位置を変えれば、フリーサイズで使えます。
これ、かなり便利だー!

私が買ったとき7枚で2580円だったのに、セールでさらに安くなってる。

7色入りで1630円!?

布おむつを試したい方、オススメです。
安いから撥水すぐダメになるかなーと思ったのに、
全然そんなことないし、
薄いのですぐ乾く、フリーサイズでこの値段って、ちょっと見ないです。

7枚もあったら、洗い替えに困らないしね。
あんまり安いから、私がもう1セット欲しいくらいです。
いらないけど 😉

新生児ちゃんのおむつなし育児グッズ 

上のカバーは、ボタンを付け替えたらいかようにもなるので、
レビューにあったけど、新生児でもいけると思います。

でも新生児はおむつなし育児のやりどきなので、
付け外しがしづらいボタンタイプよりは、
マジックテープのおむつカバーが楽でいいと思います。

もしくは、カバーなしとかね。

ネンネのときなんて、輪おむつに紐通して、ふんどし状態でもいいと思いますよー。

あと、おむつバンド。今は普通に売ってるんですね。

私がおむつなし育児始めた頃は、日本では手に入らなかったのに・・・。
こういうので止めちゃうのがラクですよ。

おむつなし育児とおむつ

あ、たまに聞かれるのですが、
おむつなし育児は布オムツでないとできない、なんてことはありません。

おむつ以外の場所におしっこ・うんちさせるのがおむつなし育児。
おむつをトイレとして使うように、
完全に覚えさせてから
トイレで排泄しなさい、としつけ直すなんて非効率!(それに気持ち悪い!)

最初っからきちんと排泄コミュニケーションして、
おむつがトイレじゃないと伝えてあげましょう。
というのが本来の趣旨です。

だから、布でもいいし、紙でもいいの。
でもまあ、おむつなしする人には布おむつユーザーわりと多いです。

たぶん、布の方が使いやすくなるんですよ、
紙おむつもあんまり使わないうちにサイズアウトしちゃうしね。

私は布おむつ派です。ゴミ捨てに追われるより洗える方がラク。
輪おむつと成型おむつを組み合わせて使っています。

これが輪おむつ乾きやすいのが特徴!

 

これが成型おむつ。たたまなくてもイイ、楽チン。

 

輪おむつの方がよく乾く、
成型おむつはたたむ手間がない、
という利点を組み合わせていくと、2種類使いになりました!

大きくなってくると、輪おむつ1枚に
成型おむつ1枚を重ねるって感じですかね。
3人使ってもうボロボロ。人様に見せられる状態ではなくなりました。

あんまりうっすい成型おむつは、
生理用ナプキンに喩えるとパンティライナーな感じ。
何かと重ねないと用をなしません。

なので、ある程度、分厚さが確認できるものの方がイイと思います。

本当に布でできた布オムツカバーなども
使ったことはありますが、やはり不便なんですねー。

おしっこの量も増えてくると、
カバーが防水でないといちいちお着替え。

子どもにもストレスだし、そのぶんおむつの量を増やすと、
歩きにくいでしょう、これは
という状態になります。

そこまでナチュラルであることにこだわるのなら、
おむつなし育児をする方がよほど理に適っています

すっごく可愛い手作りおむつカバーも使ったことありますが、
そういうのはお洒落着です。

ある程度枚数が必要なので、
そこまで贅沢しなくてもと思い、また、
意外と機能性に欠けるものが多くて、
お洒落布おむつ路線は定着しませんでした~。

これは、さしてお洒落でない私の性分の問題ですね 😉 

“ちょうどいい”自然なくらしとお手当てアドバイザー
☆ 望月 索 ☆

メールマガジン【無料】始めました♪

自分にちょうどいい 「なちゅらる」が いちばん「らく」です。

そんな「らく」が見つかるメルマガを、週に1回配信します。

忙しいあなたこそ、からだも心も楽になりますよ。
ブログには書けない、 ぶっちゃけトーク及びマニアックトーク(自分では自覚がないのですがそういう評判です)もお送りしますので、ぜひお気軽にご登録ください^^

今のところ、金曜午前9時の配信を考えています。

あなたに読んでいただけますように……

※ 登録完了メールがすぐに届かない場合は
迷惑メールフォルダ、
ソーシャルフォルダを
ご確認くださいませ。

Profile image
本やムックの編集者、時々ライター。37歳、40歳、44歳で3人の子を出産した高齢出産ワーキングマザー。編著に『子どもを守る自然な手当て』、企画・翻訳書に『小児科医が教える 親子にやさしい自然育児』『親子で楽しむ おむつなし育児』など。大人向けのノンフィクションや小説、実用書、児童文学、絵本など、多くの出版物を編集・製作中。趣味はマンガ読み。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)