らくなちゅらるなジャーナル

健やかな暮らしについて、学び、考え、語り合う—— 一般社団法人 日本マクロヘルス協会 公式BLOG

高齢出産連載 バックナンバー

とある媒体で連載しております、
『楽だから自然なお産 高齢出産編』
のバックナンバーを公開していきます。

ずいぶん長期連載になっているので、
少しずつ、あげていきますね。

第1回 「妊娠の要は食生活」
なぜ妊娠できたのか!?です。
ここ、もっと突っ込んで書きたいですね。

第2回 「つわりの時期に 助けてくれたもの」
つわりのはなしです。

第3回 「おなかの子と対話する」
おなかの子と対話するおはなしです。
こちら、お問い合わせいただきました……。

第4回 「準備万端! いよいよ自宅出産?」
究極の自然出産、無介助分娩(プライベート出産)を
しようと思った経緯が書かれています。
このあたりから、続きが気になる! どうなるの!というお声を、
かなりいただきました。

第5回「搬送された臨月のわたし」
急転直下! すごく反響がありました。
シングルの方からも、どうなるのこれ?と読み物的に
ご好評をいただいて。

 

_MG_4763

こちらは、紙媒体を中心に仕事をしている私には珍しい、
びんちょうたんコムでも、バックナンバーが公開されている連載です。

が、びんちょうたんコムではついつい本気で買い物してしまって(笑)
記事を読む余力が残らない、という読者の声にお応えして
(そりゃそうですよね、私もそうです!・笑)
こちらにまとめてみることにしました。

連載のタイトルは、当時の編集さんがつけてくださっています。
ほぼ当時のまま掲載する予定ですが、
いかんせんリアルタイムで書いてましたので、

今読み返して、
内容に手を加えたほうが良いと思われた場合は、
タイトルも変わることがあるかもしれません。

ご了承くださいませ!

“ちょうどいい” 自然なくらしとお手当てアドバイザー
☆ ☆ 望月 索 ☆ ☆

 

 

メールマガジン【無料】始めました♪

自分にちょうどいい 「なちゅらる」が いちばん「らく」です。

そんな「らく」が見つかるメルマガを、週に1回配信します。

忙しいあなたこそ、からだも心も楽になりますよ。
ブログには書けない、 ぶっちゃけトーク及びマニアックトーク(自分では自覚がないのですがそういう評判です)もお送りしますので、ぜひお気軽にご登録ください^^

今のところ、金曜午前9時の配信を考えています。

あなたに読んでいただけますように……

※ 登録完了メールがすぐに届かない場合は
迷惑メールフォルダ、
ソーシャルフォルダを
ご確認くださいませ。

Profile image
本やムックの編集者、時々ライター。37歳、40歳、44歳で3人の子を出産した高齢出産ワーキングマザー。編著に『子どもを守る自然な手当て』、企画・翻訳書に『小児科医が教える 親子にやさしい自然育児』『親子で楽しむ おむつなし育児』など。大人向けのノンフィクションや小説、実用書、児童文学、絵本など、多くの出版物を編集・製作中。趣味はマンガ読み。